忍者ブログ
幸福も過ぎ去るが、苦しみもまた過ぎ去る。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひきつづき。

というわけで早速食生活を変えつつある。
まだ作り置きが残ってるので移行途中だけど、
とりあえずこんな感じに変えようと思っている。

朝食:
 納豆チーズトースト+サラダ+目玉焼きベーコン
 +りんご半切れ+kiriチーズ+ヨーグルト+ミルクコーヒー
  ↓
 グラノーラ+リンゴ半切れ(+ベーコンエッグ)+ヨーグルト

昼食:
 パン+オールブラン2切れ(1袋)
  ↓
 社食…A定食ご飯少なめ(味噌汁なし?)

夕食:
 ご飯+スペシャル味噌汁+豆腐
 +おとも(マグロ煮付orいわし?+野沢菜?+ニンニク漬物)
  ↓
 ご飯+キムチ+インスタント味噌汁(+豆腐?)
 or スパゲッティ

「一日の必要栄養摂取量」という言い方をするけれど、
一日というより数日(あるいは一週間)単位で考えるものではないか。
それが日替わり定食のコンセプトなのではないかな。

朝食は入社以来の変更で改革といっても過言でないのだけど、
未練も何もない。楽になるし。
しかし改めて見ると食べ過ぎてたな…
夕食は入社時に戻すような感じになるが、
あの時は無闇に主食の炭水化物を盛っていたので、
今回はそうならないよう気をつける。
空腹を思い出したい。
「わりとお腹いっぱいになったけど足りてないかもだからもう少し食べよう」
みたいな身体を無視した食事をとらなければまず快方に向かう。確実に。

というようなことを考えながら今日はスーパーに行って、
グラノーラを大量購入した以外の食材の少なさにびっくりした。
まあ、自炊の楽しみはとりあえず度外視しておこう。
今は食べる量を減らすことが健康につながる。

この土日でちょこちょこ食べる量を減らしていて、
食後に満腹にならないようになって身体が楽になった気がする。
吐き気も薄れてきたような。
(しかし日常的に吐き気がしてたのになぜ異常と思わなかったのか…
 あ、ストレスのせいにしてたんだ、そいえば)
「何かが足りない(満たされていない)」と思ったら水を飲むことにしよう。
水は万能。身体は水でできているからね。
会社でも水分補給を意識しよう。

あまり一気に変えない方がいいかもしれないけれど、
それを意識しつつ体調をしっかりモニタリングしよう。
いままでもしてたつもりというのがほんとうにあてにならんのだが、
これも学習、きちんとフィードバックできれば精度は上がる。

そして身体の変化というのは緩やかに起こるものだと思っておく。
気長に、忍耐強く。
 医者に行って薬もらえば正確な診断のもともっと早く治るかもしれないが、
 病気には時間がかかって回復はすぐというのはなんかいやだ。
 病気の治療に効率の概念が入ってくるのは、体をモノ扱いしているということ。
 病む時はしっかり病まねば、身体に愛着が持てなくなる。
けどまあ、時々は情報を頼りにもしよう。
今回も健康診断がなかったらどうなってたか分かんないし。
最低限の社会性は維持する、と。

+*+*+*

全然話変わるけど、MIDIキーボードを買おうかと発作的に思いついた。
耳コピで譜面を書くのに、もう時代は鉛筆と五線譜ではないらしい。
仕事が落ち着いて、その気になれば。
ふふ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
chee-choff
性別:
非公開
自己紹介:
たまに書きます。現在メインはこちら↑
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
本が好き!
書評を書いています。
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]